SANSnetwars2017に行ってきました

今年で学生最後だしとりあえず申し込んじゃえって感じで申し込んだら通りました
セキュリティ全然わからない人間なので、これもいい機会だしお勉強してきました

内容とか2日目のCTFのwriteupとかは公開禁止らしいので量は少なめで

感想

やっぱり基本的に全部英語だったのでかなりつらいお気持ちになった
去年と内容が少し違うかな?って思ったけどあんまり覚えてないからわからない

最近ツールとかあんまり触っていなかったし、いじってみたいなと思っていたものを教えてもらいながら触れることができたのは良かった

2日目のCTFは今年からチーム戦になったらしく、申し込んだ後に気づいて若干後悔していた
でも、蓋を開けてみれば全員同じ研究室だし先輩はプロだしで楽しくできた
チームでやることで情報共有や協力などで連携をとる必要があったので、そういうスキルも今後必要になってくると思うのでためになった
(チームの会話の大半が全く関係ないしょうもない話だったのはご愛嬌)
終わってから、逆に全然知らない人とチームになってもし1位とかになったら大変だし知り合いと一緒になるのは必然だったのでは?と思った

CTFの結果はtop10には入れなかったけれど、最近CTFできていなかったし錆付いていたところが使えてとても楽しかった
今年はチームでできるだけヒントを使わないようにしようと決めていたので、極力使わないで自力で解く形だった
自分が担当したのは主にPcapやらを見てどうこうとかメモリイメージから情報を引っ張って来て、という問題をやった
技術や知識がないので比較的簡単なところしかできなかったけれど、新たに学ぶことが多く、良い経験となった

こういうイベントに積極的に参加して、多くの知見を得られるように努力していきたい

P.S. このイベントのおかげで自分の中のCTFやりたさが再び燃えてきたので研究を放っておいてCTFやりたい